2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.19 (Sun)

じぇじぇじぇっ!?

こんばんは。ベース2回の長谷川です。

早いもので親睦合宿から1週間経ちました。
1回生の皆さん、楽しめましたか?
聞いたところによると結構盛り上がったみたいですね。
今年も成功のうちに終わったみたいでよかったです。

僕も行きたかった(というか行かなければならなかった)んですがね(´・ω・` )
ちょっと急用で、祖父母の住んでいる岩手に戻っていました。



今期の朝ドラ「あまちゃん」の舞台が岩手でして、これが結構面白いんです。
毎朝欠かさず見てます。遅刻しそうになっても必ずチェックしてます。

生まれてからずっと東京に暮らしていた天野アキが、母の実家がある岩手県久慈市に帰るところから物語が始まります。
アキは初めて岩手に来たもんですから、聞きなれない岩手の言葉がさっぱりわからずしどろもどろ。


僕は岩手に行き慣れているので、アキとは違って難なく聞き取れたんですが、
東北に行ったことのない人が聞いたらやっぱりわからないもんなんですかね。
同じ日本語を喋ってるはずなんですけど(笑)

ふと画面の下に目線を移したら字幕が出てました。
聞きなれた言葉がばっちり標準語に直されています。Σ(゚д゚;)
さすがに驚きを隠せません。
オラさ言葉を外国語扱いすんべかNHK。どやしてらっ!
会津の言葉も結構なまってるし八重の桜の方が字幕必要だろ!


とつい最近まで思っていたんですが、いざ岩手に行ってみるとアキの気持ちがわかりました。
タクシーの運転手さんの言葉を何一つ聞き取れませんでした。
確かにあれは外国語にしか聞こえません。NHKさんの判断は正しかったですごめんなさい。(・・;)

やっぱネイティブは格が違うと悟った次第です。



最近寒暖差が異常ですね。
体調がよくない人が続出しているみたいです。
皆さん気を付けてくださいね。

かくゆう僕も、先週の猛烈な暑さにノックダウンされてしまいました。
岩手はやっと桜が見ごろを迎えたっていうのに、
京都に帰ってきた途端真夏日だなんて聞いてませんよおてんと様。

さっき天気予報を開いてみたら、日曜日はなんと!!
最高35℃最低15℃というトンデモナイ予報が出ています…Σ(・ω・ノ)ノ
ここ数日はこんな気温差みたいです。
天気予報が外れてくれるといいんですが。


ホント体調には気を付けてくださいね。

ベース2回 長谷川

P.S.
タイトルが気になった人は今からでも遅くない!
朝八時、NHK総合にチャンネルを合わせてみよう!
23:41  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
