2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2015.06.11 (Thu)

京都合唱祭

こんにちは副指揮者の山内です( ´•௰•`)

こ存じの方も多いとは思いますが、先日京都合唱祭があり、今年も参加してきました。
私がステージ上で指揮をする初舞台だったので、色々と考える事も多く本番までに大変な事が沢山ありました。
どうすれば歌い手が歌いやすい指揮できるのか、表現豊かに振るには、自分の考えはあってもそれをどうやって指揮で表現すれば良いのか、アンサンブルの進め方、聞く耳を育てるには…などなど
もともと学校などで忙しく練習時間をあまり確保出来なかった私でしたが先輩や伴奏者、サブパートリーダー達の助言、助けのおかげで何とか無事成功する事ができました。

本場前はとても緊張していたのですがいざステージに上がってしまうと意外と緊張してなくいつも通り、もしかしたらいつも以上の指揮ができたのではないかなと思います。(私は今回初めて気づきました。今まで歌い手の時は演奏中の景色がいつもと違うので緊張しっぱなしでしたが、指揮者は演奏中常に観客席に背を向けているので、視界に入るのはいつも見慣れた団員達。このおかげで視覚的な影響では緊張しないんですねw)


最後にとてもびっくりした話を1つ。
伴奏者の方はピアノ研究会に依頼して来てもらったのですが、なんと偶然にもソプラノサブパートリーダーの中学校の同級生だったのです‼︎(5年ぶりの再会)
それに加えて私と地元が近く、出身高校が同じだったのです‼︎
伴奏者の方とは他にも共通点があったので会場までの道では緊張する事を忘れるぐらい楽しくじもトークができました(๑ ́ᄇ`๑)





まとまりのない文章になってしまいましたが今回はこの辺にしたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
でわでわ。
11:01  |  日記  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

京都合唱祭行きました。
群青は大好きな合唱曲で聴いていていつも涙が止まらないのですが、今回も涙が止まりませんでした。
皆さんの演奏、素晴らしかったですよ!
月末のジョイントコンサート、CCDさんの交歓演奏会に伴う東京遠征からの帰りになりますが、スカイツリー見物もお台場見物も全て中止させて京都に戻るエネルギー源になる皆さんの素晴らしい演奏を楽しみにしています。
古家武史 |  2015.06.11(木) 12:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |