2015年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2015.03.28 (Sat)

年齢とともに

こんばんわ
もう書くことはないかと思っていましたが、また、僕に回ってきました。
千田です。今回書くことといえば、僕の仕事の中で唯一皆様の目にとまるであろうサマコンに関することです。先日府大さんと初の合同練習をいたしました。以前交流会で顔を合わせたものの、久しぶりの顔合わせでやはり緊張した様子が伺えました。そして、今回初めて飯沼先生と前田先生が御来談されました。初の顔合わせということで、やはり最初の方は張りつめた緊張が漂いましたが、とても面白い先生方であり、また、表現方法などについても考えさせられる面が多々あり、ただ歌うだけでは駄目なのだと実感し、貴重な練習となりました。次回は新入生も交えた合同練習となるので新たなメンバーとともに不安な気持ちもありますが、成功するよう上回生がサポートできたらと思います。
そして来週からは新歓が始まりますね。新歓の時期は毎年高校強い時代のことを考えます。この時期は新しいクラスとなるので気持ちが高揚しますよね。僕は皆様と同じように、いかに先生の目を盗み、遊べるかしか考えていませんでした。しかしながら、年齢とともにそのようなことは次第にできなくなりますよね。オチをいろいろ考えたのですが、疲れたのでここで止めます。おわり。
23:38  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.19 (Thu)

春服がほしいのです

こんばんは。ジョナサンことアルトの原園です。
ブログを頼まれたときから何を書こうか、どんなふうに書こうかなどいろいろと脳内シミュレーションをしていたにもかかわらず、まったくまとまっていません。
みなさましばしお付き合いください。

春合宿を終えてはじめての練習でした。今日はアンサンブルの前に楽典のミニ講習がおこなわれました。遠い昔ピアノを習っていたので、楽典も勉強していたはずなのですが、恥ずかしながらすっかりさっぱりきれいに忘れてしまっています。これから少しずつ学びなおしていきたいと思います。
個人的なことでは相手の声を聴きアドバイスをするということで苦しんでいます。以前はアドバイスをしてもらう側だったのですが、4月からは私もアドバイスができるようにならなくてはなりません。ですがまだまだ自分のことに精いっぱいでなかなか相手の声を聴けずにいます。1回生としての練習は数回しかありませんが、少しでもよくなるようにがんばっていきたいと思います。

明日から3日間卒業式があります。大変お世話になった4回生の方々の晴れの舞台です。感謝の気持ちを胸に先輩方をお送りしたいと思っています!(はじめて同女の敷地に足を踏み入れるのでどきどきします♡)

そして、私事ではありますが、2泊3日で広島へ一人旅をしてきます。ロックフェスに行き、ついでで観光もする予定です。がっつり一人で旅行するのは初めてなのでとっても楽しみです。厳島神社に行こうと思っているのですが、フル単であることを願ってこようと思います。ああ、単位。ああ、単位。うわあああん、単位。

以上、ジョナサンがお送りいたしました。ありがとうございました🐼🐼🐼                     1回生 原園美聖
23:52  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.16 (Mon)

春合宿を終えて

こんばんは。ソプラノパートリーダーの田村です。
ゲルの皆さん春合宿お疲れ様でした。無事に終わってよかったです。
新入生が入ってくる前に各々の歌い方を見つめ直し、スキルアップを図っていこうという目標を持って臨んだ4泊5日、技術の一員としても1団員としても非常に実りの多い合宿であったと思います。

合宿について簡単にですが真面目に振り返ってみようかと思います。

伊東先生練習は合唱の基礎的なことを改めて確認することができました。個人的には曲を通して言葉の抑揚とそれに伴う強弱の付け方を学べたのが良かったです。
横田先生練習では体の使い方や発声を見ていただきました。パート練習などでも取り入れていきたいですね。ハイC綺麗に出せるようになりたい!!
日下部先生の高声部ボイトレでは一人一人がしっかりとした声が出るようにアドバイスしていただきました。先生が少しアドバイスを下さるだけでみんな別人のような声が出ていて感動しました。

パート練習ではメンバーが、思っていた以上に「もうちょっとこういう風にやってほしいな~」というこちらの要求に応えてくれたので、調子に乗ってもう1回もう1回と熱が入り、さすがにお互い疲れたわという頃合いで、心の中では「この辺でやめといたろ笑」とか思いつつ休憩を取り、休憩でもなんやかんやで元気だったソプラノさんでした。大好きです。(*^-^*)

通年曲5曲にFと盛りだくさんでしたが、みんなが頑張ってくれたおかげで良いペースで内容の濃い練習ができたのではないかと思います。

今年も楽しかったです(・∀・)

また4月には新歓が始まりますね。たくさんの1回生が入ってくれるように共に頑張りましょう!


2回生 ソプラノ 田村優美子
01:58  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.11 (Wed)

今日から春合宿なのです。

初めまして副指揮者の山内です。コレを書いてと任されるまで1度もこのブログを見てなかったので(存在もはっきりは知らなかった…)何を書こうか困惑しながら考えてるところですwちゃんと書くので最後まで読んでね(›´ω`‹ )



さて、今日からコールフリューゲルは滋賀県の同志社びわこリトリートセンターにて4泊5日の春合宿を行います。先生にボイトレや合唱指導をしていただき、みっちり練習します‼︎4月から新しく入ってくる1回生に先輩として色々教えてあげる事ができる様に…ね。

そして14日の夜には皆さんお待ちかねのカルテット大会があります。カルテットの内容は『F』と『ライチャリ』or『いざたて』です。

恒例の罰ゲームもサブ達と考えて用意しました╰(‘ω’ )╯私の出した案だったのですが、昨日「指揮者なんだしとりあえず皆の前で"試飲"してよ。皆のモチベーションをあげる(それを飲みたくない一心で)のは指揮者の仕事でもあるからな」と昨日サブ達に脅しを受けて完全に自爆してしまいました…。
"アレ"を飲まないといけないとは…(꒪ཫ꒪; )ヤバイ



既に罰ゲームの執行が決まっている可哀想な副指揮者が初めて書いてみたブログでした。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
でわでわ(๑ ́ᄇ`๑)
11:42  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |