2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.28 (Tue)

ウォークラリーで交流会!


こんにちは、ソプラノ二回の藤本です。
先日10月26日の日曜日に府立大学合唱団さんとの交流会がありました!


今年の交流会は、ウォークラリーin伏見稲荷大社 ということで、
ゲルと府大のみなさんには伏見稲荷の山道を上っていただきました!


ゲルの外政サブそして府大さんの渉外サブの方と、夏休みごろから話を進め、
準備を進めてゆき、無事当日を迎えることが出来ました。
(当初は、体育館を借りてドッヂボール大会でもやるか!みたいな流れでした(笑))
本当は、伏見稲荷の山奥まで登ってもらうように問題を設定する予定だったんですが、
下見に行った時の委員チームの体力のNASA故に、中腹あたりで引き返すようなルートに
なりましたのです。


という裏話はさておき、どの班の方たちも楽しそうに交流をしていて、
一生懸命問題の写真がどこだどこだと探していて、とてもうれしかったです。

公園についたころには、団と団の隔たりがなくなっていて、遊具で遊んだりソフトクリームを
食べていたりという様子を見て、合唱をきっかけに人とのつながりが広がるのは本当に
素敵だな~と実感いたしました!

結果は、一班の優勝で、景品のお菓子がありました!
正直どの班も検討していて、委員も困りながら優勝の班を決めました。
OZAKIボタンと金色の鯉が答えられたかどうかが明暗を分けることになりましたね…

来年のサマーコンサートはこの二団によるジョイントコンサートとなる予定なので、
それに向けての仲はしっかり深まったように感じました!




それでは、ゲルでは風邪など体調崩す人続出中なので、
みなさん体調には気を付けてください!!
23:02  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.21 (Tue)

第1回大学合唱コンペティション&コンベンション出場のご報告

お久しぶりです。正指揮者の増田です

タイトルの通り、ゲルは10/18.19とエブノ泉の森ホール・大阪府立少年自然の家にて行われた第1回大学合唱コンペティション&コンベンション(ICC)に出場してきました!


結果は・・・・・・


金賞及び特別審査員賞を受賞しました!ワァ───ヽ(〃v〃)ノ───イ.
特別審査員賞の副賞もとても豪華でした・・・・!

コンクール後は出場した全団体プラス審査員の先生方でカレーパーティーと交流会があり、勉強になる話・互いの団事情・ゲスい話(?)で盛り上がりました。私自身は他団の指揮者さんと超真面目な話をしてましたよ。

2日目は松下耕先生がCantus gloriosusの指導をしてくださりました。
指導受ける前と後では全然違う!ってほどの出来になりました∑(ノ▽ο▽)ノ
松下先生本当にありがとうございました!


話はちょっと変わって。

今回、このICCに出場するにあたって3回生の間で何回も話し合いが行われました。
もちろん反対意見も沢山あったし、下回生の間でもあまり乗り気じゃない人も沢山いたと思います。

結果として金賞だったけど、それ以上に普段の練習や通常のコンクールでは絶対経験できないこと(先生と直接話す・指導受ける・関西以外の大学の演奏を聴ける等)を経験できたというのは相当大きいと思います。


だから今回新たにICCを選び出場したことは、ゲルにとっても団員一人一人にとっても良い経験になった。得るものがあった。ちゃんと意義があった。

私はそうであると信じたいです。



この2日間で学んだことを12月の定期演奏会で活かすのは勿論ですが、それで終わるのではなく来年・再来年・・・とこれから先にも活かしていくのが一番大事なのではないかと思います。
ICCで金賞とったということをゴールにするのではなくて、これからのゲルの第一歩だと思ってください!

最後になりましたが、指導してくださった先生方にお礼申し上げます。
あとゲルの皆もこんな私についてきてくれてありがとうございます。定演までよろしくお願いします!




アルト3回 増田


10678649_403623849787813_427788660656763880_n.jpg
10350426_403623826454482_4074139869652074601_n.jpg


21:28  |  日記  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.17 (Fri)

10月も半分過ぎましたね。

こんばんは、ゲルブログ初登場のソプラノ2回の若松です。
最近めっきり寒くなりましたね...
急な気温の変化に体もびっくりしていることと思いますが、
皆様体調にはお気を付けください( 」´0`)」




さて、秋学期が始まって3週間が経ちますがそろそろ生活リズムも
戻った頃でしょうか。

やはりそれなりに規則正しい生活の方が体が楽ですね!!
ごろごろするのも気持ちいいのですが、しすぎると結局疲れてしまいますしね(´・ω・`)


私は普段は布団に入って目を閉じると15秒くらいで眠りにつけるのですが、(本当に)
いつもより怠惰になりがちな夏休みはなかなか寝付けず辛かったです。

友達が「眠れなくて3時まで起きてた」と言うのを聞くとそんなことあるのか..と思っていましたが
普通にありました。

寝たいのに眠れない...携帯を触ったら余計に眠れないけど触らないと暇....
という感じでしんどかったです。

なので今度からそういう話を聞いたら十分に労ろうと反省しました。

また授業が始まったら15秒就寝に戻れたので、まだ遠いですが
イブ祭期間も長期休暇中もキチンと規則正しく生活しようと決心した次第でした。



規則正しい生活・健康な食事・適度な活動がなんやかんやで
ストレスフリー&健康への道だと思うので心がけていきたいです。

体調崩してしんどいのは自分ですからね(´・_・`)...
(最近までグズグズと風邪を引き気味でしんどかったのでなおさら実感しました...)





さて、いよいよ明日からICCですね!!
皆様、喉と腹筋を十分に労わりながら頑張ってください!!!




それでは、長々と失礼しました!
最後まで読んでいただいてありがとうございました
23:57  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.08 (Wed)

『ゴムあたまポンたろう』が何故か頭から離れない


天高く馬肥ゆる秋と言いますか、最近少しずつ秋の気配が漂ってきましたね
久しぶりにブログを任されましたテナー3回の舘です
世の中に笑顔が溢れることを願いながら生きています
溢れろ笑顔


夏が終わり秋を感じる今日この頃ですが、毎年秋らしいことをしていないので今年こそは秋らしいことをしたいなと思っています
ここでふと目を横にやると、買ったのにまだ読んでない本が首を長くして待っている姿が…
しばらくは読書の秋に身を投じることになりそうです
芸術の秋と称して折り紙をする可能性もほんのりある模様


季節の変わり目は体調を崩しやすくなります
icc本番まで残り僅かですが、気を引き締めて頑張っていきましょう
来週本番とかまじか






まじか
00:35  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |