2014年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.28 (Sat)

スポーティーを醸し出しました


こんばんは、アルト2回の山口です。
暑い日が続きますね。一年の中で夏だけちょっと長い気がします。

つい最近まで世間はワールドカップ一色でしたね!
日本代表は残念ながら敗退してしまいましたが、遠い地で本当に(ほんとうに!)お疲れ様でした。
私もソプラノサブパさま同様サッカーには疎いので、ワールドカップに関しても朝のニュースでハイライトと試合結果をちら見するぐらいだったのですが、やっぱり自分の国となるとひそかに応援してしまいますね。

球技だと私はバレーボールが好きです(*^^*)
ちゃんとやったことはないのですが見るのがとても楽しい!
テレビで中継される国際大会なんかは録画した上で深夜に起きて見たりしています。
こんなことを言ったら本当にバレー好きな人に怒られそうですが、ややこしいルールがあまりないところと点数がぽんぽん入るところが好きです(笑)
あと、目の覚めるようなアタックも見ていて爽快で気持ちいいです。嫌なことも悩みもレポート課題も全部吹き飛びます!
そんな野球やサッカーの話題に埋もれがちなバレーですが、8月にはワールドグランプリも開催されます!2014年の開催国は日本なので(毎回日本でやってる気がしなくもない)ぜひ応援しましょう! ⌒_⌒


すみません、私事ばかりで合唱に全然関係なかったですね。合唱だいすき!!
サマコンまでもう練習も残り少ないので最後まで頑張っていきましょう^^
暗譜をしっかりやらねば……

暑くなったせいか体調を崩していらっしゃる方も多いようなのでご自愛ください!
読んでくださりありがとうございました。


アルト2回 山口
00:35  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.21 (Sat)

ふれっしゅ~

ごきげんよう。暑くて日傘が手放せません(;´▽`A``
朝の連ドラが素敵すぎてすっかり影響されているソプラノサブパが初めてのブログ更新です。

あのお上品な話し方と甲府言葉とのギャップがたまらなくいいですね!
最近では、主人公の妹が男の人に手を捕まれた時に恥ずかしそうに「やめてくれちゃ~」って言ったのがかわいすぎてジタバタゴロゴロしておりました。
まさにこんな感じ!

ごろごろ

そういえば昔私が東京に住んでいた頃、同じ幼稚園に通う友達のお母様方は皆この主人公やその周辺のお嬢様のような話し方でした。
普通に「ごきげんよう。お待ちになった?」とか言っていたのを思い出しました。まるで別世界のようですね…


世間はワールドカップで盛り上がっていますね。
『ボールを蹴ってゴールに入れたら1点増える。手を使ってはいけない。』
という程度の知識しかないので、サッカーの話題になると途端に置いてきぼりをくらいます(笑)
まあ知っていて損はないのでしょうねo(´^`)o
そうそう!最近オフサイドというのを覚えました!!難しいですね。


さてさて、明日からはフレッシュ練習が始まりますね!
ついに来たか…という感じです((o(*^^*)o))
1回生のみんながかわいくて仕方がない!おそらく最もかわいげのない1回生だったであろう私ですが(いやもうほんとに……)
去年の今頃は、ソプラノトップに配属されたにも関わらず高い音が綺麗に当てられなかったし、声量も今よりだいぶ小さかったし…という感じだったので、人は1年で随分成長するものなのだなーと気付かされます。
どれもこれも教えてくださる先生方・先輩方や練習を続けたいと思える仲間あってこそです。感謝感謝です<(_ _*)>
ふれっしゅ~なみんなが本番を楽しめるように、やさしくしかし時に厳しく頑張ります。

サマコンまで本当に時間が無くなってきましたΣ(゚口゚;
気合いだけはあります!
あとは体調を崩さないように気を付けなければっ。
残りの練習の一回一回を大切にしていきたいですね♪
長文失礼しました。

ソプラノ二回 田村
00:00  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.15 (Sun)

近況報告

 こんにちは!2回副指揮者の若林です。


 先週の土曜日は横田先生練習がありました。相変わらず明るくて面白く、魅力あふれる素晴らしい人ですね!筋トレは少し辛いけれど……。あとひと月経ったら先生としばらくはお会いできないのがとても残念です。

 以前より男声部の声量が増しているという嬉しい言葉もいただきました。一回生の上達が大きかったのではないでしょうか。近頃は練習後もポーターで不安な箇所の音取りをしたり先輩方に発声を見てもらったりと、とても熱心に頑張っています。素晴らしい!僕も一回生に負けていられませんね。先生の求める音に少しでも近づけるよう、これからも練習練習!です。

 また、先生の指揮はとても参考になりました。右手の軽やかさはもちろん、あの、音を切るときに左手を斜めに振り下ろすのがカッコいい!どこかで取り入れてやってみたいです。それと、脱力がやはり難しいんですよね。最近振ってないから鈍ってきてしまってのかもしれない……。もうあと半年したら正指揮者ですので、気合入れていきます。



 僕はといいますと、最近は冷房のよく効いた自室で音取り用の音源制作に励んでいます。サマコンと団内は終わったので、次はサブステの曲ですね。作る分には楽しいのですが、時間がかかるのは難点です……。

 ゲルに入って音源を作り始めてからだいぶ経ちましたが、初期と比べると自身の成長を感じることができ、少しうれしいです。音選びや残響(リバーヴ)のかけ方が上達し、テンポ変化やフェルマータにも対応できるようにもなりましたし、何より作業が速く正確になりました。ここで培ったスキルが、作曲や編曲にも活かせると良いのですが、果たして。

……音取り用の音源を作るのに熱心になって、肝心の歌の練習を疎かにするといった本末転倒なことにならないように気をつけなくてはいけませんね。



 では、またいずれお会いしましょう。さようなら!
21:26  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.09 (Mon)

梅雨色小唄

こんばんは、ベース二回の松浦です。

季節の変わり目かつ梅雨に入ってきたということで体調を崩している人も多いのではないでしょうか。自分は崩しました^^
(体調を崩したため)お医者さんに聞いたこの時期に体調を崩さない効果的な方法は「睡眠をしっかりとる」「三食決まった時間に取る」の二つだけだそうです。案外簡単で拍子抜けでした。(でもできない)

梅雨というとジメジメしているし洗濯物は乾かないし外出も一苦労とあまり好まれない時期ですが、紫陽花や藤が雨に濡れて映えるなどこの時期ならではの風情が味わえるので自分は結構好きです。

サマコンまであと少しなので皆さん練習頑張りましょう!
タイトルが思いつかなかったため自分が梅雨の時期によく聞いていた曲をタイトルにしました。とても明るい曲で梅雨の陰鬱な空気を吹き飛ばすのにふさわしい曲です。みなさんも機会があったら是非聴いてみてください^^
22:42  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.06 (Fri)

梅雨ニモマケズ

こんにちは!ソプラノ2回の片岡です(^^)

京都合唱祭お疲れ様でした!1回生にとっては初めてのステージどうでしたか?私は個人的にcosmosが大好きなのでとても楽しかったです(*^^*)

さて...そろそろ梅雨の季節ですね...この季節苦手です...
多少の雨なら傘は差さない主義です。傘を差す労力を考えたら雨に濡れる方がましだと思ってしまう私は変わっているのでしょうか?

サマコンまで1ヶ月ちょっとですね!
梅雨に負けず頑張りましょう\(^-^)/

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました(*^^*)
16:04  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |