2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2013.12.31 (Tue)

高知家

おはようございます。
このたび第48代副幹事長に就任いたしました小松です。
団員のみなさま、これから1年間よろしくお願いいたします!

先日の定期演奏会をもって代替わりとなりましたので、
新年からは、上回生のみなさまがいない(かなり)小規模のゲルとしてスタートします。
先輩方にお世話になりっぱなしだったので、正直不安なところも多いですが、
来年の定期演奏会まで全力で走り抜けたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
振り返った時、良い1年だったなぁ、と心から思えるよう頑張ります。

なんだか堅苦しくなってしまいました(´・ω・`)
さて、あと半日ちょっとで2013年も終わりですね。
夕方からは年越しそばを食べながら紅白やガキ使を見られる方も多いのでしょうか。
私は先日帰省して、大掃除やらお墓参りやらに追われながらも、まったり過ごしています。
こっちに帰ってみると、いかに京都が極寒の地だったかがわかりますネ…。
今年は受験生がいるので、いつもよりはおとなしめに…怒られる日々です笑
さっきも両親と喧嘩してしまいました。ごめん弟よ(・・;)

暇なのでテレビでもみようかと思ったら、某葵の御紋ドラマしかやっていませんでした。
ここは絶海の孤島、四国島のさらに秘境の高知村だ、ということを忘れていました。
民放3つでセブイレもない県なので、某鳥取には謎の親近感が湧くとかわかないとか。
しかたがないので今年もガキ使録画しながら紅白みようかなーと思います。

去年の今日、最初のカキコミで愚痴ってたガラケーを卒業し晴れてスマホへ、
今年の春、2回目のカキコミで嘆いたぼっち小倉を卒業し晴れて都会今出川へ。
でも、地元およびが田舎県であるのは(そして高知は田舎県として馬鹿にされ続けることは)永遠に卒業できそうにありませんね笑
それでも…私は……地元が、高知が好きやき!
テレビで高知が写るとテンションが上がってしまうのはお許しください。
ちなみに、県公式のキャッチコピーは「高知家」です!どうでもいいですね!
広末涼子さんがPR隊長です。ぜひいらしてくださいませ。なんもないけど。
…ちなみにちなみに、自身は関西に染まって土佐弁はだいぶ消えたと思ってます。

ではでは。みなさまよいお年をお過ごしください。
また来年もよろしくお願いいたします。
すきやきすきやき。
11:43  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.21 (Sat)

楽しいです!

どうもこんにちはこの度第48代幹事長に就任しました石間です。これから1年間よろしくお願いします!


さて、今回はマイブームについてお話ししたいと思います!

ドライブ

私この前免許取ったのですが、友達とドライブで温泉地へ赴き、観光などをして帰る。楽しすぎます!ヤバいです!!ドライブの醍醐味は旅行中の運転はもちろんですが、やはり計画することの楽しさではないでしょうか?

どこにどんなプランで行こうか?

どのレンタカーを何時に、どこで、どの車種を、どのプランで借りたら一番お得か!



合計金額=走行距離÷実燃費×ガソリン代+レンタル代+免責代




Toyota-Prius_C-2012-1600-05.jpg


これです!走行距離が長いと少しお高めのHV車を借りたほうがかえってお得だったりします。ただやはり値段が安いと車が小さいので、ゆったりと行きたい方は少し値段が上がっても大きめの車を借りたほうがよいかもしれませんね!あとね、ETCは必須ですよ!高速料金が驚くほど変わってきます!!!

でも学生の身分でETCカードなんて持ってない!

大丈夫ですよ!トヨタレンタカーであれば、予約が必要ですがETCカードのレンタルを行っています!ETCカードレンタルは105円ですが、割引率を考えると絶対に借りたほうがお得!

そして何より仲間とのドライブだから楽しい!大人数でいけば楽しさ倍増!一人あたりのレンタカー代は安くなる!!もういいことしかありません!!!

行くしかないですよ!ドライブに!!ドライブに!!!

ノートパソコン

以前から持ち歩き用のパソコンがあったらどんなに便利だろうと思っておりましたが、お金もないし、良いものを買いたいからずっと我慢しておりました!家電量販店に行ってはパソコンコーナーを見て帰るという日々が続いておりました。しかし、先日最寄り駅の京橋にできた某家電量販店にパソコンを見に行ったところこんなノーパソを見つけてしまったのです!!


2.jpg

なんだ、普通のノートパソコンじゃん

フォッフォッフォッ!甘いですな!見て驚いてくださいよ!


6.jpg

これ、タブレットにもなるんです!すごいでしょー!?

更に!

5.jpg

裏返しにもなる!!やばいでしょー!?

これから外付けブルーレイドライブを購入し、自宅で録画した番組を電車で見る!ええがな!いつでも好きなところで文書などの編集!ええがな!!

でも、ここで切実な問題が...


が...バイト代も底をつき、今や一文無しです(笑)

だってこのパソコン15万もしたんだもの...

ではなぜ買ったのか...

ほ、ほしかったから、です...




アカンわ(笑)



2回ベース 第48代幹事長 石間
10:18  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.18 (Wed)

定期演奏会お疲れ様でした

先日は定期演奏会お疲れ様でした。常国です。
無事、演奏会を終えることができたのもご指導して下さった先生方、
ご協力、ご助力して下さったOBOGの皆様方、
顧問・副顧問の先生方、印刷会社・ホールスタッフの皆様方・合宿施設の方々
そして当日ご来場して頂いた皆様方のお陰だと深く実感しております。
この場を借りて御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。


また、団内においても支えてくださった団員の皆さんには深く感謝しております。
昨年度の執行はなにかと自分も含め問題児が多い中、
見捨てず3年間面倒を見てくださった四回生方々や
文句も言わずについて来てくれた下回生の方々には感謝の言葉しかありません。
そうした方々のご助力もあり、ハプニングやしんどいこともたくさんありましたが、
今になって振り返ってみると今年一年充実した楽しいものだったと思います。
本当に一年間ありがとうございました。
そして、これからもご迷惑お掛けすることもあるかと思いますが宜しくお願い致します。



さて、ここからは話を変えて近況報告を少ししたいと思います。
HUBの後すぐ帰宅して爆睡してたわけなのですが、
その時に馬鹿でかい黒猫の目に見つめられ続けるという金縛りにあって以来
12月中はずっと38度前後の高熱にうなされています(´д`)
もうほんと就活どころじゃなくてずっと寝てるのですがなかなか治りません。
熱が下がったと思って外に出たら帰宅後発熱を繰り返してはや二週間弱・・・
薬ももらっているのですが、なかなかうまいように治りません(´・_・`)
帰宅後の発熱の前に絶対悪夢がセットになることもあって
たぶんもうこれは呪いに違いないと思っています。
そんなこんなで皆様この季節体調を崩しやすいかと思いますので
よく食べてよく寝て体調にはくれぐれもお気を付けください(´・ω・`)




第47代幹事長 常国暢也

22:52  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.06 (Fri)

ていえん!

こんばんは、毎日寒い日が続いております。

僕ら三回生は12月1日に入ってからは一気に就活モードに入りスーツ着ていろいろな企業のブースに出向いてその企業の説明を聞く毎日を送っています。就活はそれまで完全に他人ごとだったのでいざ自分がスーツ着ていろいろなところに出向き、ゲルの人と就活について話しているとなんだかおかしく感じますね。

さて明日はいよいよ定演本番です。ゲルの今年一年間の集大成を披露する場です。それぞれの回生、個人ごとに思い入れの深さ、何を感じて歌うのかは全く異なります。しかし合唱を楽しむ姿勢だけは忘れずに全員でステージに乗りましょう。

かくいう僕も明日で一応二年間務めた学生指揮者の職務が終わりとなります。僕自身は本当に至らない指揮者でしたがここまで僕のつたない指揮に付き合ってくれた皆さんのおかげで明日の本番を迎えられそうです。僕は明日の本番を今までの二年間の指揮者生活のすべてをぶつけて臨みます。どうか皆さんもゲルや合唱に対する思い入れには個人差がありますが明日の本番はお客さんに何かの感情を呼び起こせるような演奏ができるよう本気で臨んでください。

明日全員が達成感あふれる笑顔で演奏を終えることを願って短いですが筆をおきたいと思います。それでは。

P.S.本番前に緊張したときは僕の姿を見てください。多分生まれたての小鹿以上にガクガク震えています・・・

同志社コールフリューゲル 第47代学生指揮者 増田知紀
23:03  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.01 (Sun)

から揚げ好きの方へ


こんばんは。ソプラノ3回生のたけだです。
あっという間に明日から12月ですねー。
寒くて寒くておふとんに潜ったまま指だけ出してブログ更新しています。


冬になると体温が上がらないのでずっとひきこもって何かを食べています。
そこで今日は私の大好きな食べ物、から揚げについてご紹介したいと思います。

・塩コショウ&ニンニクのから揚げ
鶏肉を入れた袋に刻んだニンニク、多めの塩とコショウ、あればバジルをパラパラ入れて卵を割り入れて片栗粉を入れて袋の上からムニャムニャと揉みます。あとは揚げたら出来上がり(^○^)

・すし酢のから揚げ
鶏肉を入れた袋にすし酢を適当に入れます。お醤油も少し入れます。私はニンニクも入れます。さっきと同じように卵と片栗粉を入れてムニャムニャして1時間くらい冷蔵庫に入れておきます。揚げておわり!

・しょうゆと酒のから揚げ
鶏肉を入れた袋にしょうゆと酒を1:1で入れてニンニクを入れます。卵、片栗粉、ムニャムニャ、揚げる!出来上がり!


あとはゆで卵をマヨネーズで潰したやつをつけたり、チリソースをつけたりして楽しんでます。
今度はうどんのつゆにわさびをとかした汁にから揚げを漬けてできればおろし大根とネギをかけて食べたいなあ...
たこ焼き屋さんでこんな感じのたこ焼き売ってるところがあっておいしかったので、から揚げでもおいしいはず‼‼

から揚げは食べるのも好きですけど片栗粉と卵を揉みこませるのが楽しいんです。粘土作るときみたいに無心で揉みこんでます。
から揚げだけでもたくさん食べ方があってワクワクしますよね。
もちろん今日もから揚げ食べました。
おいしいから揚げ、珍しいから揚げ、から揚げから揚げ、食べる方、作る方、ぜひ私に教えてください!




定演まであと少しになりました。

まだまだ若いと思っていましたが私ももうすぐ引退です。
そしてこのメンバーで歌えるのもあと少しです。
忙しいのや暗譜や発声や色々考えることはありますし、みんなそうではないかと思いますが
ゲルが好きで入部した気持ちを忘れずに楽しめたらと思います。
ソプラノさん本番で楽しめるようにあとちょっとの練習、ちゃんと準備しておきます(> <)
悔いの残らないように頑張りましょう!
がんばります!
風邪をひかないように気を付けてください。
肉を食べると元気がでますよ...

ソプラノ3回 たけだ


00:23  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |