2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.29 (Thu)

同窓会

こんにちは!1回生ベースの三宅です。
初めて投稿させていただきます。


練習再開まであと2日となりました。
下宿生の方は地元での思い出を胸にそろそろ下宿先へと戻って来られる時期ではないでしょうか(^.^)
こういう僕も地元での思い出を書かせていただきます。


大学一年の夏といえば、同窓会!
この夏も全国各地で色々な同窓会が開かれたことと思います。
そして僕が参加したのは高校の同窓会。内容はBBQでした。
天気は良かったのですが、火がつくまでに一時間かかりました...いつぞやのJoint交流会を思い出します(^^;)


この日は高校時代あまり話せなかった人とも沢山会話が出来て楽しかったです(*^▽^*)
(実は僕はクラスの一部の人から「三宅くんって怖いよね~(ヒソヒソ)」などと言われていたので( ;∀;))

ですが、その後クラスメートの一人が
「同志社大学生怖え~」とTwitterで呟いていたそうです(友人談)

ウゥ...三宅くんやっぱりまだ怖いひとでした。(泣)


自分のイメージも変えたいところですが
まずは後期からの練習への気持ちも変えていきたいです!
後期からは1回生にも役職が与えられるなど
これからは本格的に組織の一員として動いていくことが求められます。
より自分の行動に責任をもって、残り半年を実りあるものにしていきたいです。


慣れない作業でしたので、まとまりのない文章になってしまいました。
では、失礼いたします。
15:32  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.27 (Tue)

おにいさん日記

本当は昨日投稿する予定が今日になってしまい申し訳ないと思っております石間と申しますー。

昨日まで、高校時代の友達2人がうちに遊びに来てました。1人は京都在住のニックネームマツケンさん。もう一人が神奈川在住のニックネームみきもさん。彼らは水泳部時代の戦友であります。

初日は京都観光をしました。河原町あたりをうろつき、八坂神社に参拝しました。みきも君は茶道を嗜んでおりまして、彼のご希望で七条にある和菓子のお店へ。僕とマツケン君は暇なのでずっと試食をしてました(笑)
そんで、夜はマツケン君たっての希望で徹カラに。11時から5時まで歌ってました。締めはもちろん我らが「We are the world」ですよね!

2日目はなんばあたりで昼を食べ、日本橋のオタロードなるところに。僕はipod nano目当てで行ったのですが、結局見つからず。西の秋葉原と呼ばれてるようなので、どんなもんかと思っていましたが、大したことないですわ(笑)いや、アキバが異常なのか(汗)
そして、夜は家で飲み会。僕も晴れて成人したのでね、ビールを飲んでみたんですが、(`A´)マズー!!ペッ!!
まだまだ訓練が必要なようで(笑)


因みに皆さん当然ご存知のこととは思いますが、私は現在、弱冠20でありまして、誰がどう見ても若々しい好青年だと思うのですが、なぜでしょう。「二十には見えない。もうとっくに成人してると思ってた。おじさん。」などというワードが飛び交います。そしてフォローでもしてるつもりでしょうか?「だって落ち着きがあるから」 もう手遅れです。フォローになってません(笑)フォローするならTwitterにしておくれやす
14:44  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.25 (Sun)

一番好きなもの

こんにちは、二回生アルトの大松です。

夏休み真っ最中ですね。今年の夏もとっても暑いです。みなさんいかがお過ごしですか?

私は今サマプロでアメリカのカリフォルニア州にいます。
行く前は色々大丈夫だろうかとかなり憂鬱になったりしてましたが、今はなんやかんや楽しいですヽ(´ー`)ノ
大学も街も、広々として緑が多くなんだか安心します。気候はそこまで暑くならず、からっとしていてわりと過ごしやすいです。
週末はホストファミリーに買い物やワインで有名なナパバレーに連れて行ってもらいました。来週はロサンゼルスに行きます。授業は…頑張ってます\(^o^)/\(^o^)/

と、まあ色々何とかなって本当によかった、感謝感謝なのですが、ひとつ気がかりなのが食生活です。日本で食べていたものが恋しくてたまりません\(~o~)/今一番食べたいのはラーメンです。じっくりとだしをとった繊細で上品な味わいのスープのとんこつラーメンが食べたいです。短い間だしどうせ食べないし気休めならいらないと、日本からインスタント麺を持って来なかった事を心から後悔しています。本当に恋しいです。_| ̄|○
今まで私は自分の一番好きな食べ物がわからず、聞かれてもはっきりと答えられずもどかしかったのですが、これから少なくとも一年間はラーメンと答えようと思いました。


なんか本当に何の話って感じですね…何書こうか結構考えたのですが結局こんなことになってしまいました\(~o~)/
もうすぐゲルの練習始まりますね。合宿も私は行けないですが、代わりに譜読みがんばります。


それでは最後まで読んでくださった方ありがとうございました。みなさん暑さに気をつけて練習、合宿と頑張ってください!ではでは( ^_^)/~~~



14:34  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.21 (Wed)

ピキッ(#`-_ゝ-)

本当は昨日更新する予定だったんですがすっかり忘れてました…
常國さんごめんなさい!
この場を借りて謝らせていただきます。

どうも。長谷川です。

個人的にショッキングな出来事が先程発生しました。

弟(4歳)の手によって、俺のポケモン(ホワイト2)のデータが消去されました。(´・ω・`)

雨パ始動のクロバットやゾンビ型ミロカロスの他、ガブリアスとかサンダースなどなど、手塩にかけた愛しのポケモンたちがこの世を去りました。

下手なりに頑張って育てたのに…
ちくしょう!・・・・・・ちくしょーーっっ!!

犯人に反省の色はないようです。
さっきから「○○ギャラクシー!!」「△△サンダーーッ!」と叫ぶばかりです。
戦隊物の必殺技を連呼しているらしいです(本人談)。

少しはお利口さんにしてくれないか弟よ(・ω・三・ω・)
てかごめんなさいの一言もないのかお前は…


…愚痴はここらへんにします。

ゲル再開まであと10日となりました。
夏合宿・コンクール・定演にむけて譜読みを進めていただけると嬉しいです。

ではまた。




ベース2回 長谷川
19:53  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.17 (Sat)

大分リターンズ

夏休みいかがお過ごしでしょうか。テナー3回の廣瀬です。
旅行に行ったり、下宿生の方は実家でゆっくりしたりといった感じですかね?
8月も後半ですが、まだまだ休みを満喫したいものです。

僕はこないだまで親の実家がある大分に行ってきました!
サッカー観に行ってきましたよ。
あとは特別何をするわけでもなく、ただただ食っちゃ寝を繰り返す日々でした)^o^(

ロールケーキを食べ、プリンを食べ、アイスを食べる……
いつ何時太ってもおかしくないですね。
でもむこうでしか食べられないものもあったりでどうしても食べてしまうんです(゜.゜)
スーパーに売ってるようなアイスも関西にはないものもあったりで楽しみの一つです。
学校の生協でもお馴染みのブラックモンブランを作っている会社が幅をきかせているんですよ!(九州の人は心当たりあるかも!?)
今回はじめて食べたものでは別府のサービスエリアにある「かぼすソフト」は大当たり!!
さっぱりとしていてお勧めです。

大分トリニータは苦戦が続いております。
今日は大逆転負けです…正直ブログ書く気力もないくらい落ち込んでいます_| ̄|○
でも下位チームは仲良くもたついているんで諦めるにはまだ早い!
試合内容自体は悪くないんです。あと一歩なんです。応援お願いします。

サッカーなんか興味ねーよって方すみません。
でもぜひ見てもらいたいものがあるんです。AKB48の『恋するフォーチュンクッキー』のPVです。
パレードの場面で画面左側手前にハチマキ巻いてるでっかいカメいませんか?
あれこそがトリニータのアイドル「ニータン」です。かわいいでしょ♪
3分45秒ごろ!!AKBのメンバーを差し置いてをセンターを奪っていますヽ(^o^)丿
遂に全国デビューを果たしてほんとに感慨深いです(笑)
これも大分人のさしこがセンターを勝ち取ったおかげですね。


またまた大分ネタで突っ走ってしまいました。
書くことがないのではなく大分が好きなだけですよ…きっと。
練習再開まではあと2週間ですね。すぐに夏合宿もあるので気合入れていきましょう!
練習再開日が暑中見舞いにある日付から変更があるのでお間違いなく!
お土産期待してます♡



頑張って写真のっけてみた!

テナー3回 廣瀬
23:31  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.14 (Wed)

夏休み\(^o^)/

こんにちは!ソプラノ2回生の橋本です\(^o^)/
夏休みがやってまいりましたね!!!遂に!!!
苦しいテストを経てみなさんさぞかし楽しい夏休み
をお過ごしでしょう!!
私はテストがおわってからラフティング
(なんかボートに乗って川下りするやつ)をしたり
海にいったりと京都では動きまわっていたのですが、
福岡にかえってきてからは気になるドラマを一気に
みたり家でだらだらしています。
最近は、オペラ座の怪人というミュージカルのDVDを
リピートしすぎて頭の中がオペラ座の怪人でいっぱい
です。
ラミンーーどんだけ特殊メイク頑張ったの!一瞬誰か
わからなかったよーーー!!(オペラ座の怪人の仮面の
下はとて醜い顔の設定です。)


ミュージカルといえば、昨年レミゼラブルが映画に
なり話題になりましたね!!私も2回みにいって2回とも
号泣しました…そのレミゼラブルで、25周年の記念
コンサートのDVDが家にあってみたのですが、
とても素晴らしいです。

歌が…うますぎて鳥肌ものです…

興味があればぜひみてみてください。

ゲルの方なら私に言ってくれれば貸し出します…笑
けどこの秋私はいません…貸し出せない!!!汗


ゲルからしばらく消えますが、帰ってきたとき
だれこれ(°_°)
っていわないでくださいね!!寂しいので!!!
ではここらへんで( ´ ▽ ` )ノ

ソプラノ2回 橋本
19:34  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.12 (Mon)

君死にたまふことなかれ



こんにちは、テナー1回生の樋口です。
初めて投稿させていただきます。


もうテストも終わり夏休みということで帰省している方も多いと思います。
みんなが夏休みを満喫している中、自分にはまだレポートの課題が残っています。
悲しいです。(´;ω;`)



先日8月10日のことですが、男声合唱団「銀河」第3回演奏会を聴きに行きました。
「銀河」にはゲルを御卒団された寺澤さんがいらっしゃる、
ということで常國さんとみやみやさんに連れられ行ってきました。
人数は約30名だそうですが、とても迫力のある演奏でした。
ホールに響かせるというのはこのことかと思い知らされました。


どの曲も素敵だったのですが、自分の中で一番印象に残った曲は
『君死にたまふことなかれ』です。
与謝野晶子の詩として有名ですね。
混声版や女声版のものはもうすでに発表されているそうなのですが、
ソプラノの独唱が加わった男声版としては初演だったそうです。
1番はソプラノの独唱から始まりました。


「あゝおとうとよ、君を泣く
君死にたまふことなかれ
末に生まれし君なれば
親のなさけはまさりしも
親は刃をにぎらせて
人を殺せとをしへしや
人を殺して死ねよとて
二十四までをそだてしや」

(途中省略します。)

「この世ひとりの君ならで
あゝまた誰をたのむべき
君死にたまふことなかれ」


戦地にいる弟 どうか死なないで
末の子として生まれた君は
親の情愛をたくさん受けてきた
親は人を殺せなんて教えただろうか
人を殺して死なせるつもりで育ててきただろうか

君はひとりで生きているのではない
君がいなくなったら誰を頼りにすればいいのか…
どうか死なないで



うまく言葉で表現できないですが詩がすっと入ってきました。
なんとなく与謝野晶子が想っていた気持ちがわかった気がします。



この演奏会に行ったことは貴重な経験になったと思います。
来年の8月に定期演奏会があるそうです。
また聴きに行けたらたらいいなと思います。



駄文失礼しました。

テナー1回生 樋口


12:45  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.09 (Fri)

夏といえば・・・

ご無沙汰しております。指揮者の増田です。僕自身はだいぶ前にテストを全て片付けて今実家のほうに帰省しています。京都と違って僕の地元の焼津というところは水産業が非常に盛んなため街全体が魚臭いという欠点はあるものの冬は比較的温暖で夏は蒸し暑くなく、海から吹く潮風が非常に心地よいところです。皆さんも一度はお越しください!

とまあ地元PRはここまでにして少し僕の興味あることについて語らせていただきます。
僕は自分が中学生のときに出場していたこともあって毎年「NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)」を見るのを楽しみにしています。各学校が課題曲をどのように歌うのか、そして自由曲で自分が今まで聴いたことのない曲をどのように披露してくれるのか毎年非常に楽しみです。

Nコンは合唱をより多くの人に知ってもらうためにホームページを通してさまざまな試みをしてきました。その中でも各都道府県やブロック、全国大会で演奏された全ての音源を公開するという「Nコン On the web」というサービスはより多くの合唱団のよい演奏が聴けるのでよく利用しています。今回のサブステの音源もいくつかあったのでぜひ聴いてみてください。他にも全国大会金賞受賞校による歴代の課題曲の演奏が聴ける「課題曲Juke Box」など面白い機能がありますのでみなさんもぜひこれらのサービスを利用することで多くの合唱団のよい演奏を聴いてみてくださ

思いつくままにそのまま書いた文章ですみません。ではまた練習再開日に会いましょう!
00:23  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.06 (Tue)

前期活動お疲れ様です

お久しぶりです。ベース3回の常國です。
しばらくブログのバトン回すのとめてました・・・すみません(´・ω・`)
また順次バトン回していくのでよろしくおねがいします。

さて、フリューゲルの皆さん、サマコン等の前期活動に引き続き試験とお疲れ様でした。
色々あったサマコンもひとまず無事に終わってよかったです。
また、まだ試験が終わっていない人は試験の方もラストスパート頑張ってください!



近況報告でもしよう思ったのですが、なにをするでもなく
日々ゲオまで歩いて海外ドラマを借りては一日中観るという生活を送っている自分です。
他に書くことが全くないのでお勧め海外ドラマを三作ほど挙げさせて頂きます(´・ω・`)
グレーゾーンのやつは書きません(´・ω・`)

先ずは、かのスティーブン・スピルバーグが製作総指揮を執った『FALLING SKEIS』
※リンク先映像と音楽が流れます。
ストーリーは侵略された地球人が宇宙人と戦うというよくあるやつです。
明日セカンド・シーズンのDVDがリリースされますヽ(´▽`)/
海外ドラマって長くて面倒というイメージを持ってる方もいらっしゃると思いますが、
シーズン1は全10話でそこまで長くない上に
アクションも充実しているので中弛みが少なく観やすいかと。

次に今年の二月にDVDがリリースされた『テラノバ』
これもスティーブン・スピルバーグの製作総指揮で、
環境破壊が進んだ未来の地球から時空を超えて
8500万年前の世界へと移住した人類のお話です。
アメリカの海外ドラマによくありがちなのですが、家族の絆をよく描いてくれています。
ストーリー・演技ともに自分の大好物なのですが、兵隊の装備がださめです(´・ω・`)
これも全13話でそこまで長くないので夏休みのお供に是非(`・ω・´)

最後は『ホワイトカラー』です。
天才詐欺師がFBIに協力して知的犯罪を解決していくというストーリーです。
途中途中で出てくる詐欺のテクニックや人間関係のドラマもさることながら
ニールのスーツ姿が最高です(`・ω・´)
スーツ、シャツ、靴、ハット、ネクタイ、ポケットチーフの選び方・色使いがもうほんと。
スーツ好きな人はそれだけでも楽しめると思いますヽ(´▽`)/


以上三作の他にも色々あるので是非お近くのゲオ・TUTAYAで探してみてください。
きっと気に入るものがあると思います。
普段より時間がある夏休みのお供に是非!!







それでは拙文失礼しました。
ベース3回 常國
22:23  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |