2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.29 (Wed)

無題


こんばんは!
ベース3回生の本居です。
最近雨で蒸し暑いですね((+_+))


ついに今週の日曜日は京都合唱祭ですね!親睦合宿で練習した「前へ」本番です。
いいステージになるように今まで練習したことを出せるように頑張りましょう!
1回生の皆さんは初ステージとなります。緊張するかもしれないですが、楽しんでもらえたらいいなと思います。
その他にも、京都合唱祭は他の京都中の中学、高校、大学、一般の合唱団のステージや有名な先生方のセミナーもあります。興味のある人はゲルの出演日以外の日もぜひ見に行ってみましょう♪


京都合唱祭が終わったらサマーコンサートに向けて一直線ですね!先週の日曜日は大阪でジョイントの合同先生練習がありました。あと2回先生練習があるので、多くのことを学べるようにしましょう。
個人的に「季節へのまなざし」はとても好きなので、まだまだ上達できるようにこれからの練習を頑張っていきたいです。


また、私事になりますが、1か月前についに自転車のタイヤがご臨終になりました(;O;)
前にパンクした時に次パンクするとタイヤを取り換えないとだめだね~、と自転車屋さんに言われたので、また乗るには取り換えなければなりません。出費が大きくなりそうで涙目です。
それもこんなに自転車がぼろぼろになったのは、ママチャリなのに大学に入ってから京田辺と今出川を何度も往復したからです(汗)
今出川まで行く電車賃高いし・・・
(あまりこういうこと考えて上のような行動に出る人いないだろうけど・・・)
でも自転車で遠出することは楽しいことでもあります。
いろいろな景色みれるので・・・
でも京田辺から今出川まではほぼ道をまっすぐ進めば行けますよ!
2時間くらいで!(笑)
もし興味のある人いたらまた聞いてください(笑)


暑い日が続いています。
体調には気をつけてお過ごしください。



ベース3回生  本居
23:57  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.26 (Sun)

こんばんは!
テナー二回の田中悠貴です。初めて回ってきたので若干緊張していますがよろしくお願いします。

あいさつはこれほどにしておいて、今回は今自分が熱中していることについて書いてみたいと思います。結構スポーツを見るのが好きで昨日もヨーロッパのサッカーの試合を見るために貫徹しているくらい没頭していました。試合が終わっても興奮のあまりなかなか寝付けなくて気が付けば空が明るくなっていて、あんな気持ちは小学生の時の修学旅行前夜以来でした。

いろいろスポーツを見てて大体のことを浅く(本当に浅くですよ)知っているのですが、皆さんにぜひ見てもらいたい競技がありましてそれを紹介したいと思います。それは、水泳です。結構メジャーな競技でおそらく誰もがオリンピックなどで見たことがあると思うんですが、レースだけでなく会場の雰囲気とかにも今度から見ていただけたらなと思うんです。というのも、水泳の大会を現場で見たことある人はわかると思うんですがあのレース前の独特な緊張感とかゴールした後の歓声とかってすごいんです。うまく書ききれないんですがとにかくすごくてやみつきになるほどなんです!

これからは世界水泳も始まり、目にする機会も多くなると思うのでその時はぜひ注目してもらって日本選手の応援をしましょう!

テナー 二回 田中悠貴
22:58  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.22 (Wed)

苺練乳かみぞれか宇治金時希望



こんにちはー、2回生ソプラノの吉川です( ´ ▽ ` )ノ
最近かなり暑くなってきました…!大学内の半そでさんも増えてきました。サンダルにするタイミングを決めかねております。ふわふわのかき氷とかあんみつとか食べたくなってきましたよね(たぶん私だけ←もし共感してくださる方いたらいっしょに行きましょう!)


さて、ここでおすすめの作家さんの紹介をひとつ。有川浩さんという方です( *`ω´)
知っている方も多いと思いますが"図書館戦争""空飛ぶ広報室"の原作者さんなのです‼
この人の作品は恋愛や友情や家族愛など様々な要素がつまっていて、笑えて泣けて、作品ごとにひとつの大きなテーマがあって大好きです‼(うう、うまくまとまらん…)語ろうと思えば際限なく語れます笑



とりあえず本当におすすめなので興味があったら是非読んでみてください♪
読みやすいので普段本は読まないという方も(^ ^)





京都合唱祭はもうすぐです(・・;)
1回生の初ステージ‼
「前へ」すごく好きなので、みんなで楽しく歌えたらいいなと思います(=´∀`)人(´∀`=)
暑さに負けずに練習がんばりましょー(>_<)


ソプラノ 2回 吉川
09:59  |  日記  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.19 (Sun)

じぇじぇじぇっ!?

こんばんは。ベース2回の長谷川です。

早いもので親睦合宿から1週間経ちました。
1回生の皆さん、楽しめましたか?
聞いたところによると結構盛り上がったみたいですね。
今年も成功のうちに終わったみたいでよかったです。

僕も行きたかった(というか行かなければならなかった)んですがね(´・ω・` )
ちょっと急用で、祖父母の住んでいる岩手に戻っていました。



今期の朝ドラ「あまちゃん」の舞台が岩手でして、これが結構面白いんです。
毎朝欠かさず見てます。遅刻しそうになっても必ずチェックしてます。

生まれてからずっと東京に暮らしていた天野アキが、母の実家がある岩手県久慈市に帰るところから物語が始まります。
アキは初めて岩手に来たもんですから、聞きなれない岩手の言葉がさっぱりわからずしどろもどろ。


僕は岩手に行き慣れているので、アキとは違って難なく聞き取れたんですが、
東北に行ったことのない人が聞いたらやっぱりわからないもんなんですかね。
同じ日本語を喋ってるはずなんですけど(笑)

ふと画面の下に目線を移したら字幕が出てました。
聞きなれた言葉がばっちり標準語に直されています。Σ(゚д゚;)
さすがに驚きを隠せません。
オラさ言葉を外国語扱いすんべかNHK。どやしてらっ!
会津の言葉も結構なまってるし八重の桜の方が字幕必要だろ!


とつい最近まで思っていたんですが、いざ岩手に行ってみるとアキの気持ちがわかりました。
タクシーの運転手さんの言葉を何一つ聞き取れませんでした。
確かにあれは外国語にしか聞こえません。NHKさんの判断は正しかったですごめんなさい。(・・;)

やっぱネイティブは格が違うと悟った次第です。



最近寒暖差が異常ですね。
体調がよくない人が続出しているみたいです。
皆さん気を付けてくださいね。

かくゆう僕も、先週の猛烈な暑さにノックダウンされてしまいました。
岩手はやっと桜が見ごろを迎えたっていうのに、
京都に帰ってきた途端真夏日だなんて聞いてませんよおてんと様。

さっき天気予報を開いてみたら、日曜日はなんと!!
最高35℃最低15℃というトンデモナイ予報が出ています…Σ(・ω・ノ)ノ
ここ数日はこんな気温差みたいです。
天気予報が外れてくれるといいんですが。


ホント体調には気を付けてくださいね。

ベース2回 長谷川

P.S.
タイトルが気になった人は今からでも遅くない!
朝八時、NHK総合にチャンネルを合わせてみよう!
23:41  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.15 (Wed)

野菜バイキング


こんばんはー!
アルト3回の薮崎です(・ω・)

今日は夕食の食材を買いに某スーパー・サ〇ディに行きました。

最近野菜採ってないから採らんとーって思って、野菜コーナー見てたんですが、
人参は3本入りだし、玉ねぎも3個入りだし、じゃがいもなんてこんもり8個入りで、
下宿生にとっては多くないですか・・・?

私は特にせっかちで心配性で「早く食べないと腐る!」っていう思いに駆られてしまうから、
余計に量が多いと買おうか迷うんです・・・。(だから野菜不足になる。そして料理下手になる。)

結局今日は買ったけど。


それで、夜ご飯作ってたら、やったら時間がかかって、
なんでこんなに時間かかるのか不思議に思いながら鍋に野菜投入してたら、

鍋に入らん・・・・・

予定の量の2倍分の野菜をひたすら切っていたことに気づきました。
ボーっとしてたら消費しなきゃっていう思いが強くなったんでしょうね。


そして急遽、切りすぎて入らなかった分の野菜でもう一品作ることに。

作ったけどお腹に入らん・・・

明日にまわそーっと


だから、スーパーの野菜コーナーに野菜バイキングがあったらいいなーと思います。
自分の欲しい分だけ、使える分だけ買えるし。
無理に消費しようとする気持ちも持たずに済むし。

あくまで私の意見ですが・・・


こんなどうでもいいこと最後まで読んでくれてありがとうございます。


夕食作ったりなんやかんやしてたらレポート全然進まなかった!!
今からやらなきゃーー



アルト 3回生 薮崎



22:16  |  日記  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.10 (Fri)

今日もベースが隣から聞こえます

こんばんは!
久々にブログがまわってきたのに
書くのがおそくなってしまいました(;_;)
さいきん暑いのか寒いのかわからない日
が多くてこまりますね…
しかも今日は雨(´Д` )
明日も雨(´Д` )
明日から親睦合宿だというのに!!
なんともタイミングが悪いですね…
そんなに降らないことを期待します( ; ; )
特に移動中ね…

最近の私は家に帰るともっぱら音楽を聞くか
テレビ、ドラマをみまくっています。
座るとそこから動きません。

つい先日もずっとみてなかったgleeを
みていたら気づけば夜になっていました(;_;)
時間の使い方をもうちょっと考えたいと
思います…でもgleeいいよ…レイチェルが
1人でDon't Stop Believingを歌ってるのをみて
感動でした。

あとマイケル•ジャクソンを特集した
回があるのですが、そこで歌われている
Smooth Criminalは伴奏をチェロ2本
でしていて、めちゃくちゃかっこいいです。
もちろん本物がかっこいいからこそ
なんですが(^O^)
はいこれを探している間にも夢中で
何本かみてしまいました汗

興味があればみてみてください(^O^)
ではでは明日にむけて今日ははやくねます。
動画みすぎないようにします…笑

ソプラノ2回 橋本






19:41  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.04 (Sat)

俄然たけのこ派

こんにちは!ベース3回の山口です。
GWも残り少なくなってきました。すぐに学校も再開ですねー。
ほんと、休日は過ぎるのが早いものです。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

先日、ゲルもなく、いい天気が続いた昼間、
ブラブラと三山木の街を歩いてて思ったんですけど、ほんとに人が少ないですね…。
GWだからみんな都会に行っちゃうんでしょうか、
車通りも少なければ、お昼時のレストランもまぁ人が少ない。まあバイトは楽
なんだか切なくなりました。

そんな中、民家のそばを通れば、一緒にキャッチボールをするお父さんと男の子や、
はしゃぎながら散歩しているおじいちゃんと孫達の姿もあって、
こんな風景もいいなぁって、田舎の良さを再確認したりしてました。
実家が三山木以上に田舎なので、懐かしくもあったり。

そんな三山木でもよく見かけ、なおかつテンションが上がるのが、





柴犬!!

です。
可愛くないでしょうか、あいつら。すごく。
世間では犬派だ猫派だたけのこ派だの言われてますが、
僕はもう、柴犬よりもかわいい生き物は存在しないと思ってます。
いや、猫も嫌いじゃないんですけど。

あのキリッとした顔!
つぶらな瞳!
しゅっとしたボディーライン!
きつね色でふわっふわの毛並み!!
素晴しいですよね!!柴犬はまさに日本を代表する動物だと勝手に思ってます。

実家でも一匹飼ってるんですが、これがまたかわいいやつで…
実家に帰れるのは半年に一回ペースで、生憎なかなか愛犬と会えないんですが、
犬ってちゃんと覚えてるんですねー、僕の姿を見た瞬間、
ものすごい剣幕で喜んで飛びかかろうとしてきます。
柴犬って中型犬で、そんなに大きな印象はないんですが、意外とパワーがすごいです。
うちの犬は、散歩の時に飼い主を引きずり回す、いわゆるダメなタイプの犬なんですが、
その甲斐あってか、今や大腿四頭筋や上腕二頭筋が発達しまくってます。
もう浮き出てます。力すごいです。引きずられます。

そんな賢くて力強くてかわいい柴犬、皆さんも是非飼ってみるといいですよ!


どうでもいいことばっかりじゃアレなので、
ここまで読んでださった皆様のために、ちょっと役にたつかも?な情報も書いときましょう。


その①
柴犬は分類上、正しい呼び方は、しばいぬでもしばけんでもなく、「しば」だそうです。
秋田犬土佐犬も正しくは「秋田」「土佐」なんだとか。

しばかわいいよしば!!


その②
犬はその嗅覚で、自分のことを好きな人、嫌いな人の匂いを嗅ぎ分けるんだそうです。
好きなもの、嫌いなものを目の前にした時の人間の匂いは、その人のホルモンの作用でで微妙に違っていて、
犬はその違いが分かるらしい…

犬に好かれるコツは犬を好きになることなんですね!




はい、いろいろ書いてしまいましたが、もうすぐゲルも再開です。
お待ちかねの親睦合宿も目前ですね!
新入生と上級生がさらに仲良くなって、これからのサークル活動が
活気にあふれるものとなることを期待しています!!
皆さん、残り少ないですがよい休暇をお過ごし下さい!!




同志社もGW明けは微妙に登校人数が減るんだとか・・・
気をつけないと・・・


ベース3回 山口
23:32  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
