2013年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.31 (Sun)

朝になると!?

テナー2回の廣瀬です。もうすぐ3回生です。
桜も綺麗に咲き誇り、野球も開幕してといよいよ春本番といった感じですね。
4月に入ると新歓があり、そして授業が…

先日は成績開示と履修要項の配布がありました。
成績についてはさておき、履修を組まなければいけません。
もう3回目なのでサクサクと進むものの欲が出てしまうのが人の性。
そうです、1限がイヤなのです。でも5限もイヤ。あと休みほしい。
今年からは移動時間が30分短くなるので「1限でもいける☆」とか思ったり、果たして秋学期何回遅刻せず1限行けたかと考えてションボリしてみたりでなかなか結論は出そうにありません。
秋学期が週3で大丈夫そうな点はとても満足しております。ゲルの練習も春、秋ともにしっかり参加できそうです。

朝といえば高校時代、遅刻魔で名を馳せたものです。信号のタイミングを予想しながら駅と学校の間を遅刻仲間と毎朝ダッシュしていました。
水曜日1時間目の保健の授業を3週連続で遅刻して、温厚な先生に嫌な顔をされたのもいい思い出です。さすがに気まずかったです。
でもなんたって寝る子は育つ!!
ちなみに大学入ってからもどうも水曜日は特にニガテなんです。たまたま今年は水曜日休みになりそうですけどね。

少し脱線しましたが、皆さんも履修組むの頑張りましょう!
どこぞの内政チーフみたいにDUETで履修登録するの忘れたりしないでくださいね。
気づいたら朝8時だったときの絶望感といったら…


冒頭でも触れましたが、週明けからは新歓です。
たくさんの新入生が加わってくれるとさらにゲルは盛り上がるかなと思います。
しっかり気を引き締めつつも1週間楽しくできたらこの上ないですね。




あ、新歓も早起きじゃん。頑張ります。
遅刻したらシャレにならない立場ですし。




テナー2回 廣瀬

00:56  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.27 (Wed)

お花見

こんばんわアルト一回もうすぐ二回の斉藤です。
前の記事で小松がブログ二周目突破とか言ってますけど、
わたしは初めてです。激おこプンプン丸(°ω°)


特に面白いネタが思いつかないので今日あったことを書きますね。
今日は新町で身体測定があったのでお昼がそれで潰れ、
そいでもって初めて良心館に行ってご飯食べました。
良心館の綺麗さには圧倒されましたが田辺に慣れてしまった私には
ハードルが高い。やばい。トイレの場所さえも把握できない良心館は
私には全然良心的じゃなかったです。パネェ


そのあとは御苑を散歩してしだれ桜を見て、
image.jpg

中高の時の友達と高台寺でお花見してきました。
image_20130327214920.jpg

高台寺には、寧々の霊堂があるんですよ。
土葬されてるらしいです。わー

このあと、一念坂と二年坂に行ってきました。
清水寺の参道です。
有名な、いかにも京都って感じの観光地ですよね
image_20130327215320.jpg

実は私の通ってた中高が清水寺まで徒歩10分の距離に
あって、よく学校帰りに友達と二年坂とか寄って
試食しまくってましたヽ('ω' 三 'ω')ノ
今日はそんな感じで童心に戻って(?)、
「わー 観光客っぽい!」と何度も言いながら清水をエンジョイし、
食べ歩きました。そしてたまたま入ったコロッケ屋さんの
店内でかりんとうが山盛りで売っていて(試食し放題)、
かりんとう大好きな私と友達はかりんとうを食べ尽くし、
お店を出る頃には高台寺の記憶も薄れて脳内はかりんとうでした。
いまも脳内かりんとうです。高台寺の感動が薄れゆく。

皆さんも是非かりんとうを食べに高台寺へ行ってください。
かりんとうついでにお花見はいかがですか?
22:21  |  日記  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.20 (Wed)

都会の田舎

こんばんは、アルト1回生の小松です。
今日は今出川での卒業式お疲れ様でした。
最近暖かい日が続いていますが、半袖さんがいたのにはびっくり。

お気づきの方もいるかと思いますが、再登場でございます。
と、いうことは…そう、ゲルノブログも2周目に突入ですね!わーい!
そろそろ皆様もこのシンプルかつ絶妙に微妙なタイトルに愛着が湧いてきたころでしょうか?(笑)

今日は生憎の雨日和でしたが、やはり卒業式はいいものですね。
ご卒業された先輩方は本当におめでとうございます。
そう、春と言えば卒業シーズン…春といえば入学シーズン……
そして春といえば…引っ越しのシーズンですよね!いやいや、こじつけじゃないですよ。
でも、今年はキャンパス移動もあり他人ごとではない方も多いのではないでしょうか?
まぁ、新2回生は大阪自宅組が多いので、あまり頷いてくれなさそうな気もしますが…。

かくいう私も話題に上げるからには引っ越しです。引っ越します。
どこから?もちろん、我が愛しの小倉からです!やったーー!
小倉というのは近鉄で今出川駅と興戸駅の間にある田舎の地域のことです。
そんな感じで小倉田舎だよぅ嫌だよぅとこぼすたびに田辺組に怒られてしまいます。
「田舎具合なら興戸三山木が絶対負けてないぜ!」
知ってます。
「田辺坂きついしスーパー以外何もないし」
知ってます。
田辺は田舎だよ!田んぼいっぱいだね!まるで故郷のような自然豊かなかほり。
でも、私は田辺住み組は決して負け組ではないと思うのです。
そして主張します。なによりも、君たちは、ぼっちではないっ!

電車組の新2回生で一緒に帰っても、そのほぼ9割はJRで消えます。
内政で帰るようになってからはそこで10割が消えてしまう始末。
残りの1割さんが運よくいても、みなさんあれに乗りますからね。急行!
小倉は急行が停まりません。唯一、新田辺で乗り換えない系ゲル人とは私のことです。
一緒に下校することも、気軽に泊まりあうことも、飲み会もできません。だって誰もいないんだもの!
新町練習で今出川帰りとかも同じ感じです。切ない。とっても切ない。
ここまでの説明を一気に息巻くと、決まってみんな口を揃えてこう言います。

「なんで小倉なの?」

私が知りたいです。


こほん。失礼いたしました。
えーと、ゲル1年目生活の最大の苦労及び愚痴をつらつら書いてしまいましたが、
そんな生活もあと数日かと思うとそれはそれで感慨深いです。
小倉も別に住む分には悪いところではないのですよ。某新歓コンパ会場あるし!
激安カラオケ店があったり、物価安かったり、駅近でたい焼き買えたり。
最近は毎日のようにたい焼き屋にお金を捧げる毎日です。たい焼きオイシイヨ

新町に引っ越したら色々便利になるんだろうと今からわくわくしております。
まだ引っ越ししていない方々も今週来週で引っ越しでしょうか?片づけ頑張りましょうね!
そのモチベーションのまま新歓も全力で頑張りたいです!こじつけじゃないです。

来年度はいっぱい法学部の後輩を入れたいなと願いながら、以上、小松でした。
23:21  |  日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.15 (Fri)

徒然なるままに

 ゲルノブログをご覧の皆様。初めまして。一般団員のそろそろ3回生の西沢です。
 春草萌えいづる季節を迎え、ついで花粉も萌えいづる中、皆様はどうお過ごしでしょうか。
 私は瀕死です。

 さて、最近第46回定期演奏会のDVDと通年で歌う曲が収録されている『HAIL,QUEEN OF HEAVEN』を聴きました。
 やはりプロ達が歌う曲とアマチュアが歌う曲というのは違う曲であっても違いというものが分かってしまいますね。
 いえ、それが当然なのですけれどね。プロと変わらない大学合唱団とかいても困ります。
 しかし私達はそのプロのような力量に近づけるように目指して練習していくわけです。
 まぁ、私個人で言えば絶望的なわけですけど。
 才能がないとか、努力しても実力が付いてこないとか、そもそも努力が足りないとか。
 そんなことばかりを考えています。

 ……嘘です。本当はそんなことはほとんど考えていません。

 実力はもちろんつけていかないとダメですが、『合唱を楽しむ』という根底の目的を見失わないというのが、私のゲルでの生意気な目標です。。
 
 ですが長くサークルなどに入っていくうちに見失いやすいことだとは思います(経験談)
 ですので、難しいことは考えずに遊ぶ感覚で、しかし真剣に、そんな練習をできたらいいなぁ(願望)
 せっかくの暇な般団です。
 皆さんがよりよく作ってくださっているゲルを余すところなく精一杯楽しみつくしてやるのが般団の仕事だと思います。

 役員の皆さん、技術の皆さん。ゲルを支えてくださってありがとうございます。

 特に、うちのパートリーダーさん。楽しい練習、いつもありがとうございます。
 今日なんか(書いているうちに日付が変わってしまいましたが)腹痛なのに必死に練習を続けていた姿に感動と申し訳なさが同時に襲ってきました。

 ……本当にお世話になっています。

 では最後になりますが、副幹事長!前回ブログの依頼がありましたのに書けずにすいませんでした!orz



追伸
 この文章見て「うわコイツきめぇwww自分に酔ってんじゃねぇのwww」とか「恥ずかしいセリフ禁止www」とか思った方は素直な心を失っていることを自覚してください。
 自分でも痛いこと言った自覚あるんです。そっとしといてください。あまりにも書くことなさ過ぎたんです。
 すいません。



ベース 2回生 西沢
00:30  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.10 (Sun)

花粉症なんてなくなればいいと思う

皆さんこんにちは。只今絶賛花粉症に苦しめられ中の副指揮者・増田です。
先日の春合宿はお疲れ様でした。リトリートのご飯が豪華過ぎてもう一回ぐらい春合宿に行きたいなあ・・・なんて思っています。

さて昨日某ベースサブパと外政サブとHarmony for JAPAN2013にいってきました!
「オーケストラと歌う信長貴富」では先日定演で歌った「くちびるに歌を」を含めた4曲のオーケストラ版を聴けてとても満足です!「一詩人の最後の歌」が個人的にはピアノ伴奏より好きです(^O^)

オーケストラの話題が出ましたが、私自身高校の時に吹奏楽部(ホルン担当)に所属していたためか割とオーケストラや吹奏楽の楽曲を聴くのが好きです!(・ω・)
そこで私の好きな曲をいくつか紹介したいと思います(^ω^)

『EL CAMINO REAL』(作曲Alfred.Reed)
THE Spahish!!タイトルは「王の道」という意味のスペイン語です。実際、カリフォルニア州には同名の街道がいくつかあるみたいですね。作曲者リードはこれらの街道にインスピレーションを得て、スペイン国王の華やかな行列の情景を思い浮かべたと述べています。最初と最後はスペインらしい情熱的な旋律ですが、途中オーボエのソロが始まりゆったりとしたメロディーになります。眠りを誘うような踊り子が踊っているような・・・そんな感じですかね。
この曲を高校2年の定演で演奏しましたが、ホルンのメロディーがありすぎて大ダメージをくらいました。聴く分には良い曲なんですがね・・・・。モウフキタクナイ。

因みに私は第二外国語でスペイン語を履修してるんですが、履修しようと思ったキッカケがこの曲だったりします。ああスペインいいよスペイン・・・。

『Riverdance』(作曲:Bill Whelan / 編曲:Gert Buitenhuis)
元はアイリッシュ・ダンスやアイルランド音楽を中心とした舞台作品です。アイルランドに伝わる神話や伝承、歴史、および多様な民族との交流をモチーフとしてます。(wiki先生より引用)体幹や腕を使わずに足の動きだけで踊るアイリッシュ・ステップダンスは圧巻ですよ!!ようつべに動画があるんで是非見てくださいな!ケルト音楽!

最初の静かなイングリッシュ・ホルンのソロやサックス4重奏から徐々に盛り上がっていきます。途中のパーカスがうおおおおって感じで入ってくるのが大好きです!!最後は圧巻です!!
ホルンは終始裏打ちしかなくて涙目・・・(;ω;)ホルンェ・・・・

ほんとはもっと紹介したい曲がありますが長くなりそうなので・・・
そろそろ新歓や合同練習も始まり忙しくなりますが頑張りましょう!!



ソプラノ一回 増田
19:37  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.02 (Sat)

こんばんは
ベース一回の藤村です。

さあ、3月がやってっまいりました。  春だー!!

春合宿まであと二日。皆さん、準備はちゃくちゃくと進んでいるでしょうか。
私は昨日、テナー一回の高田に
「酒もってこいよ!!」
っと言われました。

これは持っていくしかないでしょう!!

今日、給料が入ったので、明日買いに行くつもりです。
俺はあんま飲まんけどね・・・・

去年、先輩の誰かが夏合宿の時に

「春合宿はこれより断然良いから。」

って言ってたのを覚えています。めちゃめちゃ期待してます(笑)
さぞ、楽しいんでしょう〈笑〉


合宿の話もほどほどにして

この前、やっとレ・ミゼラブルを見てきました。
アナリの授業でミュージカル版を見たのですが、いいものは何で見てもいいですね。

もうみんな見たせいか、空席だらけ(笑)

心を入れかえたヴァルジャンの美学や、彼を追いかけるジャヴェールの哲学がよく描写されていてとてもよかったです。マルコスはコゼットに一目惚れしコゼットもマルコスに一目惚れするが、革命軍のリーダーということもあって、マルコスはその思いをいったん伏せ、革命に行く。

その後、革命によって死にかかっているマルコスをコゼットの父親(役〉のヴァルジャンが助け、回復したマルコスは両思いであることを知り、結婚。

なんてロマンチックなんでしょう。
まさに無縁・・・・・笑笑

最後は感動しました。(涙)

まあ、何を言ってもだいたいの人はわかってるんですよね(笑)

その日はなんやかんやで8000円消えました。
あほやな~俺・・・・

あほな話ばっかですみません・・・・


春合宿がんばろう!!!!
12:10  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
