2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.19 (Fri)

2017親睦合宿‼

こんにちは
コール・フリューゲル親睦合宿幹事の平嶋です。


さて、今回は5/13(土)、14(日)に行われた親睦合宿についてお話します。


親睦合宿とは、主に新入生と上回生の交流を深めることを目的としたもので、毎年滋賀県の和邇で行われます。集合から解散まで24時間もない合宿ですが、その内容はレクリエーション、カルテットなど、とても濃いものになっています。

レクリエーションでは、団員がいくつかの班に分かれて、さまざまなゲームを行いました。ゲームの合間に、2回生がこの日のために練習を重ねた劇で爆笑を誘っていたのが、個人的には印象的でした。

カルテットでは、4班に分かれて歌を競い合いました。今年の1回生はとても上手で、上回生もうかうかしてられないですね




初めての合宿幹事ということで、不安も大きかったのですが、団員のみんなの協力により成功することができました。
終わった後に、1回生から「楽しかったです‼︎」と言われたことがなにより嬉しかったです。



51年目となるコールフリューゲルも、まだまだ始まったばかりです。
これからも応援よろしくお願いします

親睦合宿2017
15:24  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.12 (Fri)

入部式を終えて

こんにちは
コール・フリューゲル副幹事長の横山です。

新歓期間が終わって、10日以上が経ってしまいましたが、ここで4月29日の入部式の様子を報告させていただきます。

まず、午前中から、新入生と上回生を交えた班に分かれて、京都観光を兼ねたお遊び会をしました。県外から来た多くの新入生にとっては、京都は小中学校のころに修学旅行で訪れたくらいで、お寺巡りや観光地での食べ歩きなど、なかなかない体験だったようです。班によっては和菓子作り体験などもしたようで、とても楽しそうでした(((o(*゚∀゚*)o)))
また、驚いたのは、京都出身の子でも意外と有名な観光地には行ったことがないようで、地元の人ならではの感覚なのだなと思いました、、、、

そして、17時からはいよいよ入部式
この日までに2回生と新入生含め20名(現在は21名になりました!)が入部してくれました。入部式自体は新入生と上回生を含めた総勢60名以上で行われました。毎年恒例の新入生によるカレッジソングといざ起て戦人よの演奏では、練習日数が少ないながらも、迫力ある演奏に上回生一同驚かされました(゜_゜;)
中でも女声部は経験者も多く、本当に一回生なのかと思わされるほどでした。上回生も負けてられませんね(・・;)
これから新入生がどう成長し、53代のコール・フリューゲルを作っていってくれるのか本当に楽しみになりました!


さて、今年の新歓ですが、やる気のある新入生を獲得でき、これからに期待できます!
また、全体的に上回生が協力的で、一人ひとりが積極的に考えて行動してくれました。例えば、新入生との連絡をこまめにとって報告してくれたり、新入生を気にかけてくれたり、頼もしい姿が見受けられました。そのため、新しい部員を迎え入れることができただけでなく、上回生のこれまで知らなかった新しい一面を知ることもできた良い機会となりました。
春の訪れとともに、ここから新しく51代コール・フリューゲルが始まるのだと実感しています。この若い芽を大切に育て、コール・フリューゲルが今後も発展していけるよう頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。


15:08  |  日記  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.28 (Tue)

2017春合宿!〜o母音とu母音〜

こんにちは!新三回の星野です。今回は3月14〜18日にかけて同志社びわこリトリートセンターにて行われた、春合宿について書きたいと思います。

毎年春合宿では、通年曲や夏の演奏会に向けた曲を練習するのですが、多言語の曲が多く、日本語が恋しい毎日…。我々の滑舌が試されています。
昨年とはまた違うハーモニーを聞くと、新年代になったとしみじみ感じます。それと同時に、より素晴らしい一年にしていこうと気の引き締まる思いです。頑張ります。

ボイストレーナーの方や先生がいらっしゃる日は、団員の気合いの入り方も違います。ボイトレでは一人一人の課題を見つけ、先生練習では全体としての課題見つけ、伸びしろしかないわたしたち。ここからどれだけ変われるか、どれだけ成長できるか、より大きく感じられるでしょう。楽しみです。通常練習でも、先生方の指導を思い出し実践し、躍進していきたいと思います。

合宿最終日にはカルテット大会があります。サブパートリーダーたちがオープニングを盛り上げ、傷を負います。春合宿での練習の成果を全員が出し切れたカルテット大会。とても楽しめた、ありがとう。

ここからは生活編!
ゲルの春合宿は毎日の食事が団員の楽しみ。出てくる食事に団員(主に女子)がカメラを構え、飛び交うシャッター音。この時ばかりは編集さんの仕事はありません。だってみんながやってくれるんだもん。正直、食事が団員のモチベーション維持に繋がっていると言っても過言ではありません。ごはんって大切。
そうは言っても合宿中は、一日合唱づくし。練習ばかりで疲れも溜まるもの。しかし、単調になりがちな発声や体操にも、パートリーダーがアレンジを加え刺激をもたらします。このような練習をより楽しくする工夫は、音波のように広がっていくもの。おかげで楽しく合宿を終えられた気がします。パートリーダーってすごい。

春合宿が終われば新歓時期に入り、ゲルにたくさんの新しい仲間が入ります。新しいハーモニーを作り上げると共に、団員同士のコミュニケーションも大切にして、2017年頑張っていこうと思います。
まずは人員確保だ!!!


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。今後とも同志社コールフリューゲルをよろしくお願いします。
00:46  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.14 (Tue)

卒部式

こんにちは、正指揮者になりました、2回生の浜岡です。

今回のブログでは、2月12日(日)に行われた、卒部式について書きます!

卒部式といっても、大学の練習場で行われるもので、大きくはありませんが、1日がかりで行われるとても大切な行事です。

今回卒部されたのは、私たちが1年生の時の執行回生であった先輩方で、「大学合唱コンペティション&コンベンション」というコンクールで金賞とグランプリを取られた代の方々です。

卒部式では、まず先輩方が、思い入れのある曲や、これまで歌って来られた通年曲などを歌われた後、

各回生からそれぞれ1曲ずつ、そして1〜3回生全員で2曲の計5曲を卒部生に届けました。

そののち、卒部生が劇を交えておもしろいステージを披露してくださり、男声・女声有志、各回生と4回生の合同ステージ、そして最後には、全員で「くちびるに歌を」を歌いました。

わたしは、卒部生が入場された時点で、いろいろなことを思い出してしまって、1曲目の「旅立ちの日に」で泣いてしまいました。笑
その後の曲も、とてもきれいに歌われていて、こんな先輩たちに指導してもらえたのは本当に幸せなことだったなあとしみじみ感じました。

最後に全員で歌った「くちびるに歌を」では、みんなの息もそろい、素晴らしい演奏ができたと思いました。卒部される元正指揮者の先輩の気持ちがとても伝わってきました。先輩の気持ちを受け継いでこれから1年がんばります。

卒部式の後はコンパがありました。卒部される4回生の先輩や、OBOGさんとたくさんお話できました。こんな会が開けるようにこれからも頑張らないといけないなあと感じました。


入部した時は何が何だかわからず、ひたすら先輩方についていくのに必死でしたが、そんな先輩たちが卒部され、私たちがもう執行回生になるのかと思うと、2年とはあっという間だなと感じるとともに、執行回生となることへの不安でいっぱいです。
私たちが卒部する時、こんな先輩の元で歌えてよかったな、私たちもこうなりたいなと、思ってもらえるようになれたらいいなとは思いますが、そんなことを考える暇もなく1年がすぎるような気もします。
先輩方に教えてもらったことは数知れず、たくさんあります。1回生の時の執行回生だったからという理由もあるかも知れませんが、卒部生の先輩方が、わたしはとても大好きです。先輩方が卒部されるのはとても寂しく、心細いですが、またお時間あれば遊びに来てください。温かく見守っていただけると嬉しいです。先輩たちみたいになれるように、精一杯努力します。
卒部される先輩方、今まで本当にありがとうございました!

長い文となりすみません。最後まで読んでいただいてありがとうございました!


卒部式2017
16:59  |  日記  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.17 (Tue)

代替わり!?新執行発足!!

DSCN4002.jpg

こんばんは
新年明けましておめでとうございます
この度、同志社コールフリューゲルの副幹事長になりました、横山です
昨年の定期演奏会が終わってから、同志社コールフリューゲルは50代執行から51代執行へと移行しました
今年1年、よろしくお願いします

近況報告として、先週から新執行を主体とした練習が始まりました
1月15日(日)に団内合唱祭があり、2月に卒団される4回生との最後の有志ステージを楽しみました
私事ではありますが、最近はお世話になった4回生が卒団されることを思うと、胸が締め付けられる思いです( ;∀;)
しかし、団内でもらった差し入れを手に、僕はまた笑顔に戻るのです✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

そして、15日の夜には引継ぎ式をし、50代執行の先輩方に51代執行からお疲れ様の意を込めて、プレゼントを贈りました
50代の先輩方はゲルが50歳を迎える大切な節目の執行であり、例年とは大きく違った活動も多く、大変苦労の多い代でした
それでも弱音も吐かず、僕たち51代執行に先輩としての姿を見せ続け、ゲルをここまで導いてくださいました
改めて、50代執行の先輩方、一年間本当にお疲れさまでした

最後に、昨年度で須賀敬一先生が同志社コールフリューゲルの最高指導者を引退され、51代からはその立場を伊東恵司先生が務められます
50代を節目に、同志社コールフリューゲルは51代から変わっていくことになると思います
50代執行の先輩方に負けぬよう、51代執行一同も頑張っていきますので、温かい目で見守ってもらえると幸いです
代替わりはしても、今後とも変わらず同志社コールフリューゲルをよろしくお願いします
21:44  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT